ネコときどきはれ

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

仲秋の名月を神様と楽しむ夜



十五夜のお月見は終りましたが、


先日の夜、杉並の大宮八幡様に行ってきました

DSC07238.jpg


こちらでは毎年、「十五夜の神遊び」  という行事が行われています

DSC07241.jpg

DSC07251.jpg


境内に並べられた竹灯篭ひとつひとつに灯をいれます



そして、神様に行事を始める趣旨のご報告をしたあと、

神様と供に、月を愛でながら、音楽や舞を楽しみます

     2017100913130093c.jpg


観ていると、ちょっとタイムスリップしたような不思議な感覚

このお祭りは今年で17回目だそうです
こういった行事、お祭りは、神職や地域の方々の大変な努力や支えが必要
そして、それがまた長い歴史や風習をつくっていくのですね

そういう意味では、何千年も続く行事・お祭りを今に伝えている京都の町のすごさ、
人々の努力は並大抵のものでは。。ないのでしょうね



DSC07245.jpg

あまり神社やお寺に行く機会はない私。。
まして、こんな夜間に行くことは本当に珍しいのですが、

お祓いもしていただけたし
気持ちも身体もすっきりしたような夜でした



DSC07242.jpg
           車で連れて行ってくれたIさんに感謝




にほんブログ村






 | ホーム |