ネコときどきはれ

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

平林寺へ

久々の晴れの休日

バスを乗り継いで、埼玉県新座市にある平林寺へ行ってきました

PB021631.jpg

ここは、ずいぶん前に来たはずなのですが、

そのときのことはもう忘却のカナタ。。。^^;

平林寺は金鳳山平林禅寺といい、創建は南北朝までさかのぼるそうです

本山は京都の妙心寺  大きなお寺ですよね
妙心寺 関東支社といったところなのでしょうか(スミマセン)


PB021634.jpg

山門

PB021639.jpg

仏殿

PB021679.jpg

中門です

PB021678.jpg

中門の奥に本堂がありますが、中門より中へは入れません

広い敷地を持つ平林寺は、本堂の後ろに境内林や墓所があります
(本堂には立ち入れませんが、本堂を回りこむかたちで裏のほうに行くことができます)


そのなかに
PB021648.jpg

江戸時代初期に老中を務めた松平伊豆守信綱一族のお墓があります

PB021660.jpg

その数は直系・傍系あわせて160基余り。。とのことで、

PB021647.jpg

一大名一族のお墓が、一箇所にこれほどまとまって残っている例は

全国でもあまりないそうです

PB021661.jpg

燈籠に「寛文」とありますが、徳川家綱のころの元号だそうです


PB021643.jpg

こちらは境内の中を通る野火止用水。。

PB021645.jpg

本堂裏は、全くの雑木林

PB021664.jpg

国木田独歩の書いた武蔵野そのものです

PB021644.jpg


今日はまだ紅葉には早かったようで、

PB021637.jpg

PB021651.jpg

あまり人もいませんでした

人が多いのもイヤですが、少なすぎるのも。。なんだかちょっと。。。

松平家の古い墓所の脇をひとりで通る・・とか、あまり気持ちのいいものではないです
^^;

PB021646.jpg

ここも、
今月の終わりの頃は、紅葉も見頃になって大勢の方が訪れます

PB021673.jpg

                            あ~、京都行きたい




最後は、ごはん待ちのムーコ

PB021688.jpg


最近本当によく食べて、夏の頃の1.5倍くらい食べます

秋に食欲が増すのは、おネコちゃんもいっしょなんでしょうか。。




にほんブログ村
ムーコちゃん、ただいま体重7.2㎏です


COMMENT▼

お寺の散策よいですね~
私も昔はよく神社仏閣めぐりをしてましたが、お猫様が我が家にやってきてからというのも、行くのは猫イベントばかりであとは出ずっぱりになってしまいました(^_^;)
これから紅葉の美しい季節ですね
あちこちで歩くのも楽しいかもしれませんね~
秋はやっぱり食欲増しますよね
私もですが、我が家のお猫様たちも一緒です
冬に向けて脂肪を蓄えようとしているのかな・・・?って感じです(^_^;)
いらんいらん(笑)

かぎよんさま
こんばんは~
お寺は、なんとなく落ち着きますよね
そういうことを感じるお年頃(?)なのかもしれません。
京都のお寺のように、ゆっくり庭園を眺めることができるようなところがあればいいのですが、このあたりにはないような。。。

ムーコは、メチャメチャよく食べます。夜食の催促までしてきます。冬眠でもするのかしら。。。

素敵なお寺の記事ありがとうございます。
行ってみたくなりました。

ムーコさんは冬毛が伸びたのかな?フサフサですね~
そういう代謝にエネルギーが必要なのかも。

NANKO君さま
こんばんはー
コメントありがとうございました
お寺と紅葉は似合いますよね。
京都のお寺のように、ゆっくり座って庭園を飽きるまで眺められればいいのですが。。
東京では、なかなかそういう所はないかな。。
平林寺は、NANKO君さまのお住まいからはちょっと遠いかも??ですか?
お近くにもっとステキなところがあるとよいですね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |